Q.接続情報保守画面で、接続先IBMi(AS/400)名を選択するコンボボックスに何も表示されません。 |
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次の項目について確認して下さい。 1.クライアントにDelphi/400運用版がインストールされていますか? コントロールパネルの[プログラムの追加と削除]でDelphi/400 VXXX(*) Deployment が存在しますか。 存在しなければ、インストールを行って下さい。 (*XXXはバージョン番号) 2.接続先IBMi(AS/400)の設定が行われてますか? (1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されますか。 この設定リストがコンボボックスに表示されます。 (2) 表示されていなければ、[Add]ボタンをクリックし、接続先IBMi(AS/400)の情報を入力して下さい。 |
Q.接続情報保守画面で、「IBMi(AS/400)の接続に失敗しました。」のメッセージが出ます。 |
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Delphi/400のConfigurationを使って、接続できるかを確認して下さい。 Delphi/400のConfigurationの使用手順 (1) スタートメニューの[すべてのプログラム|Delphi_400 VX.X|Configuration]を起動します。(2) 「AS/400 List」に接続先のIBMi(AS/400)が表示されます。 (3) 右下の[Apply and Test Connection]をクリックすると、テスト接続画面が表示されます。 (4) 上から順にボタンを押していきます。 まず[Initialize(Load DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。 (5) 次に、コンボボックスより、VisualQueryサーバーモジュールを転送するIBMi(AS/400)を選択します。 (6) 次に[Connect]ボタンをクリックすると、IBMi(AS/400)のサインオン画面が表示されますので、ユーザーIDとパスワードを入力し、[OK]ボタンをクリックします。 接続が成功すると、ボタン左横に赤いチェックが付き、ボタン下にDelphi/400の詳細バージョンが表示されます。 ここで成功しなかった場合、次の4点が原因として考えられます。
1.「APPC PARTNER LU NAME INVALID OR NOT FOUND」のエラーが発生するとき (8) [End the test(Unload DLL)]ボタンをクリックすると、ボタン左横に赤いチェックが付きます。 (9) 最後に[Close]ボタンをクリックして終了です。 |
Q.基本情報保守を起動する時に、「AS/400に接続することができませんでした。 接続情報を確認して下さい。」のメッセージが出ます。 |
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接続先IBMi(AS/400)の設定について確認して下さい。 方法はこちらをご参照下さい。 |
Q.基本情報保守を起動する時に、「システム値の取得に失敗しました。」のメッセージが出ます。 |
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接続先IBMi(AS/400)にVQ400ライブラリが存在しない場合にこのエラーが発生します。 接続先IBMi(AS/400)にVQ400ライブラリが存在するかをご確認下さい。 またIBMi(AS/400)が複数ある場合、接続先情報保守で接続先IBMi(AS/400)の設定が正しいかをご確認下さい。 |
Q.基本情報保守を起動する時に、「ライセンスキーが無効か試用期間が有効期限に達しています。 正しいライセンスキーを入力して下さい。」のメッセージが出ます。 |
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ライセンスキーが入力されていないか、その値が誤っていることが原因です。ライセンスキーは次の手順で確認及び入力ができます。 (1)スタート|プログラム|VisualQuery|管理者|[基本情報保守]アプリケーションを起動 (この操作は管理者のみ実行できます。) (2)[ライセンスキー保守]メニューを選択 (3)ライセンスキーが表示されます。 ミガロ.から発行された15桁のライセンスキーが入力されているかをご確認下さい。 |
Q.基本情報保守を起動する時に、「該当するユーザーは現在使用できません。ユーザー/パスワードを再入力して下さい。」のメッセージが出ます。 |
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ユーザーが利用できない設定になっていることが原因です。次の手順で利用を認可することができます。 (1)スタート|プログラム|VisualQuery|管理者|[基本情報保守]アプリケーションを起動 (この操作は管理者のみ実行できます。) (2)[ユーザー保守]メニューを選択 (3)「修正」モードを選択 (4)利用を認可するユーザー名を入力し、「利用区分」項目を「有効」に変更 (5)「OK」ボタンを押下して終了です。 |
Q.基本情報保守を起動する時に、「該当するユーザーには管理者権限が存在しません。ユーザー/パスワードを再入力して下さい。」のメッセージが出ます。 |
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ユーザーに管理者権限が与えられていないことが原因です。次の手順で管理者権限を与えることができます。 (1)スタート|プログラム|VisualQuery|管理者|[基本情報保守]アプリケーションを起動 (この操作は管理者のみ実行できます。) (2)[ユーザー保守]メニューを選択 (3)「修正」モードを選択 (4)利用を認可するユーザー名を入力し、「管理者区分」項目を「管理者」に変更 (5)「OK」ボタンを押下して終了です。 |
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